適正探し

思ったことを文章に

らしさ問題

今週、久しぶりに同級生と遊んだ。

しかも朝4時まで。

多分生まれてここまで遅い時間まで遊んだことがない。

理由は簡単。眠くなるし、体力が持たない。見たいテレビなどもある場合も多いし。

 

20代は体力がほんとにあるものなのか?

聞いたら結構な頻度で(1か月に数回程度らしい)

みんな、(地方の人ということもあるのか?)深夜までドライブしていたり、

カラオケとかで盛り上がっている。

また、恋愛関係のお話もたくさん聞けた。ほんと陽の世界である。数年でダークサイドに堕ちまくった(中二病表現。)人とはえらい違いだ。

その話をしていて驚いていたら(その時もうすでに26時頃)、ある人から言われた質問がある。それは、

「○○(個人名)普段どんな生活してんの?」

 

まあ、結論から言うとその質問者さんいわく20代らしい生活スタイルではないようだ。

自分は仕事が終われば家に帰ってご飯かゲームか風呂かカワイアンTVを見るか寝るかの

基本は4択である。(男らしくもない様だ)

飲みはほとんど行かない。飲む理由が見つからないし飲むなら一人で良い。

家でもできる。相席居酒屋などはほんとシリア並みにヤバいところだし。(個人的感覚)

ほんと話せる人を一人作るのも普段の生活では厳しいのだ。

共通項があるのかわからないので、将棋のように何手先を考えて探らないといけない。

(主に趣味とか、仕事もそうなるのか。)

また、周りの男の人も髪を染めていたりしてイカついお兄ちゃんが多いイメージもあるのもハードルが上がる要素。また女性が無料という時点で納得はしないがね。

カラオケは歌声が歌下手王の時のオードリー若林氏の歌声レベルなのでまあ、めったに行かない。今回数年ぶりに行ったかも。

こうやって書くために考えているとふと思いつくことがある。

自分らしさとか○○らしさの「らしさ」ってなんだろう?自分らしさは個人の問題なので、自分次第で答えは簡単に出るかもしれないが、20代らしさのように対象が不特定多数の場合は自分ではどうにもならない。基準はイメージしている姿なんだろう。

 

ほとんど夜に遊ばないことが20代らしくないのか?

それとも根暗とかひねくれているとか言われる(こういうことを考えているかららしい)のだが、こんな思考のことを言っているのか?

もしくは、合コンとか恋愛とか色恋沙汰の話が皆無なのことがそうなのか。

(学生時代はなぜか彼女がいたが、ほとんど記憶がない。何か月かは続いていたはずだが。)

聞いてみたが満足いく答えが出なかった。ただ、これ以上追及するとめんどくさいことになりそうで、それは嫌なので撤退した。

 

ほんとらしさ問題は難しい。自分で正解を見つけなければならない。

特に不特定多数を対象にする○○らしさの基準にこれからも苦しむだろう。

ただここでくじけてはならない。目の前のガラスを割ればいいのだ。自分らしく。

自分らしさは個人の問題なので、見つけやすい。そこはまだ幸い。見つけるまで数十年かかったが。

問題は不特定多数の○○らしさ。目の前の同調圧力や常識の押し付け(~すべき的なこと)に簡単には白旗は出さない。いけるところまではやっていきたいと思った。