適正探し

思ったことを文章に

この時期の問題事・2月

世間はバレンタインデーで持ち切りだ。

自分の範疇なら千葉ロッテの元監督の話題?と思うのだが。そうではないようだ。

チョコレート(今はいろいろあるのだろうが。)の渡しとか、

今後のお返し問題とかで盛り上がり(修羅場?)を見せている。

色々な媒体でもやっている。

ほんと恵方巻もそうだが、マーケティングの凄さを感じる。

ほぼ0から国規模で定着させるんだから。

恵方巻はそうでもないらしいのだが。)

そのようなパターンはハロウィンにも言えるのだろうが、ここでは割愛。

 

今回は昔からもらうのはありがたいけど面倒なことである。

お返し問題である。

非常に厄介である。ほんとに。

 

手作りチョコレートの原価を昔から考えるような額面通り受け取らないような奴は

考えるわけだ。本命か義理かはどうでもいい。問題は「お返し」なのだ。

チョコレートをあげるというバレンタインデーでは正解(定番)があるのにホワイトデーには定番といわれるものは無い。

男どものセンスでも見たいのか?ほんと市場に困るならここも

やってほしいのだ。マーケッターの皆さんよろしくです。

渡しても「センス悪。」とか言うならお返しを期待しないでほしいのである。

しかも、バレンタインデーのチョコレートよりホワイトデーのお返しの方がはるかに

原価が高いことがほとんどだろう。100円ショップのものをやってもほとんどの人は

「なにこれ?」「センス悪。」っていうのだろう。まあ、そうか。

ただ、値段が高すぎても引かれるという。ほんとバランスがややこしいわ。

センスをスポイトされる気がする。

 

自分は本当に正解のない問題が苦手である。センスがないといわれればそこまでかもしれないが。

一番強いのは、お返し上げなくてもいいキャラ(いたら教えてほしい)になることかも。

もてたい人はダメなんだと思うが。

 

答えを教えてくれる方がいたらぜひ聞きたい。

 

「貰えるだけマシやろ。」という声も聞こえそうだが。

申し訳ございません。そこはカバーできません。

万人向けは不可能である。SNS時代の生き辛さの象徴なのかもしれない。

 

今回はあくまでお返しについてである。そのお題で書きました。