適正探し

思ったことを文章に

変化

自分の知人にこういう人がいる。

自分の意見をしっかり持ってる人。である。

 

ただ、こう言う人は一歩間違えると、物凄い頑固になるのだろう。

下手したら自分もそうなのかもしれない。

ただ、あまりに意固地になると変化を恐れて失敗するのも日本史なんかでもよくあること。歴史は繰り返すというしね。

まあ、犯罪行為は論外だが、

それ以外のことを決めつけるのは良くないのだと思った。

 

例えば、パチンコ。依存症が~とか言っているが、物事は何でも熱中しすぎると依存症になるのである。生活が壊れたり、人様に迷惑かけることが多いから目立つのだろう。

マスコミもこぞって言っている。ただ、まだまだお客さんは多いのだという。

年齢層が上の人の娯楽として成り立っているとのこと。

また事実として、この産業のお金が外国に流れていたこともマイナスだ。

まあ、自分もそれはダメだろうと思うけどね。

正義ヅラする人が多い社会だからほんとに難しいね。

 

お酒もそうだし果てはラーメンだって依存症のように毎日嗜んでいる人もいる。

お酒も特に迷惑をかけたり、仕事上でハラスメントになったりで、人様を巻き込まなければ良いし、ラーメンも同様に自分一人で楽しむ分には良いことだと思う。

 

人様の趣味を馬鹿にするのはほんとに良くないと思う。(犯罪以外。ここ重要)

よく、趣味を馬鹿にされて怒る奴はレベルが低いみたいなことを言う輩がいるが、

時間と熱意とお金をかけているんだから。怒るのは無理ないと思う。

そもそも声に出すのが間違いなんだと思う。(迷惑をかけていなければね)

 

若者の○○離れ~といわれて久しい。

理由は何個かあることは少し考えたらだれでもわかると思うが、

生活スタイルの多様化(選択肢の増加)

・将来の不安のため、趣味を持たない人の増加(趣味は貯金・節約も同様)

そもそも時間がない可能性

 

などなど出てくる。

マスコミも変化していることも良く知っているのだろうが、

そこは色々と事情があるのかもしれない

 

変化していけば、利益が減る→スポンサー収入が減る→スポンサー撤退→その産業のバッシング→また新たな獲物を探す(負のスパイラル)と

マスコミのネタにはいいかもしれないが、受け手の取捨選択が一層求められそうだ。

昔よりもそういった意味では情報を得るのが難しいんだと思う。

選択肢が多いから。

 

変化を恐れるのは、安定を求めるからなんだろうが、

やはり今はサイクルも早いから日単位で色々と変わるようになっているから、

変化は恐れちゃ生き残れないのかなと思った。

日本の人は安定を求める傾向が強いらしいから難しいらしいが、

それができたらもしかしたらアドバンテージになるかもしれない。

 

うん。新しいこと始めよう。まずは情報集めからだ。

そう考えると少しは心が楽になる。期待しかないからだ。